« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

受験生とワンズ

いよいよ明日、中学入試が始まります。

娘はある意味本当のラストスパートで勉強していますsweat01dash

塾にも最後までひとり残り、わからないところを先生に聞いてくるのでお迎えに
行っても、車rvcarの中で待つことが多いこの日々。帰宅時間は夜の10時半weep 

この時期にそこまでと思いつつも本人がやることで納得するなら
お付き合いしましょう。
塾の先生も本当によくお付き合いしてくださいます。
大手ではなく小さな塾、けれどここを選んでよかったと思います。
偏差値の高い学校を受けさせて塾の実績をあげるより本人が行きたい学校へ
入れるようにと応援してくれるからです。

それも結果はどうであれこの生活は今日で終わるthink
明日の午前中に受けた学校の結果は当日の夕方にはわかるのです。
それによって翌日からの受験スケジュールが変わります。

受験するには遅いスタートだったけどよくがんばったと。
私の小学生時代では考えられない受験の現実を目の当たりにして
私も驚きつづけた日々で受験生の母としてはダメ母だったと反省もあります。

と、しんみりと振り返りつつ昨日のワンズは何をしていたかというと朝から大雨で
散歩に行けず、遊んではこのようにグーグーと寝てたりしてました。

そんなワンズをチラッと横目で見る娘、入試と同じ大きさの机を出して過去問を
解くことに集中?してお勉強していました。

私も本当はワンズといっしょにお昼寝したかったですbleah

1 2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

りきの寝姿編 Part?

先日、部屋に入ると例によって次女に暖かくしてもらって、
りきが極上の寝床で熟睡していた。

12月のドッグ・フェスティバルで買ってきたベット、なかなか大きなもので
私はひとつしか買わなかったけど、ミミちゃんママはがんばって二つ買って、
電車で持って帰ってきましたsweat01

そこでりきはスヤスヤと寝ているのだけど、時間差で見てみる
と少しづつ頭が下がってきている。

それでも目を開けることなくずーと眠っていたのでした。

Room1 Room2 Room3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

ちびっ子ギャングは強し?

昨日の夕方のお散歩タイム、いつものたまり場のサークルにちびっ子が
侵入してきたsweat01
ワンを怖がることなくキャキャッと声をあげてワン達に近づいてくるcoldsweats02

どのワンも噛んだりしないけど、やはり何かあったら大変。
新しい人、ワン好きなりきは自分から寄っていく。そらは人や初めてのワンが
来るとワンワンと吠えるのだけど、子どもには吠えない(*゚▽゚)ノ

* このコート、Petit Heavenさんの5年前ぐらいのコートでほぼシェルティワンズは
  持っています。
   おしゃれなのと洗濯をしても変わらない風合いで丈夫なので、
  みなさん愛着heart04してます。

1_3

2_3 3_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

前日の焼き芋のせい?

日曜日、寒くなる前に早めにお散歩に行きました。
でも公園は遊んでいる子ども達がたくさんいたので、ボール遊びsoccerdashできずに
歩くだけでパワーpunch余っているそら&りき。

なので家の前の路地でしばらくボール遊びをしました。
いつものことながらりきはいつもボールを投げる前からフライングで先に走り、
そらは投げるまで私の近くにいます。で、戻ってくるのもそらが早いです。1

2

                

                

                

                

                

                

                

                

                

                 

公園の途中に石焼き芋屋さんがいます。

お休みの日に散歩をするとよく買うのですが、ワン用の焼き芋(たぶん半端もの?)
があるとそれをタダでくれる気前のいいおじさんなんです。
でもこの日はワン用売り切れで、家で勉強している娘にお土産に買いました。

帰るまでの道、そらりきはずっと焼き芋が入った袋に顔を近づけてはクンクン・・・

3

4

5

                 

                

                 

                 

                

                

                 

                 

この焼き芋と夜にあげたりんごのせいなのか、翌日はそらとりきは何回も
たくさんうん○をしていましたcoldsweats01

続きを読む "前日の焼き芋のせい?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

暗くて寒い夕方のお散歩

最近は夕方のお散歩、暗いのでカメラを持っていくことをしなくなってしまいました。

なのでお友達シェルティの写真をお見せすることができないのが残念ですが、

みんな元気に毎日来ているようです。

私は皆さんが集まる時間に行ける時と行けないときがあるので。

去年のクリスマス・イブxmasのお散歩のときの様子をアップしますね~。

美人さんのミミちゃん、カメラを向けるとすぐに顔を背けてしまうので

これは貴重な1枚sign01

Xmas1

                

               

               

                

                

                

                

                

                 お転婆さんのリリィちゃん、りきとこのサークルの中を見ているほうが目が回るほど
一緒に走っています。

Xmas2

                 

                  

                  

                 

                 

                   

                    

                 

                  

りきはワンワン吠えるそらを服を噛んで引っ張ったりして止めているようです。

Xmas3

                 

                 

                 

                

                 

                  

                 

                 

                 

フードが落ちてきてしまって困っているりきです。

Xmas4

Xmas5 Xmas6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

最近の生活

ここのところ外出が多かったのとパソコンの調子がいまひとつだったので
ブログ更新をサボっておりました(゚ー゚;

月曜日、母の入浴サービスの準備、地区班のパトロール当番。
火曜日、願書提出2校、電車で行く予定がなんだか5駅分自転車で移動。
      思ったよりも遠くなく片道20分ぐらいでした。
            午後は塾のお弁当作りをしてから保護者会へ。

水曜日、願書提出で安心、青山まで友人のデザイナーさんのお洋服t-shirt
      夏物の展示会へ
         (すごくすてきなお洋服のデザインでデザイナー志望の次女も  
      好きなタイプの洋服らしいwink 
      一緒に出かけるときは「これを着てね」と指示します)
      午後は学生時代の友人と渋谷でランチ, パルコでセール品のお洋服購入happy01

木曜日、今週唯一家にいられる日だからやることを書き出して朝から活動する

            はずだったのに、雨だからなのかやる気がダウンしてワンズと

            ゴロゴロしてしまった。

      午後からあわててお掃除とお洗濯、お弁当作りなどなど・・・

     夜、札幌の出張から帰った主人のお土産、花畑牧場のキャラメルプリンと
     

           キャラメルをいただきましたdelicious

っとこんな感じで母業、主婦業、ひとりの女業?をして過ごしていました。

そんな中ワンズは遊んだり、寝たりの繰り返しをしていたようです。

3

1

                                    

                                    

                                  

                                    

                                    

                                  

                                     

                                    

                                    

ここからいつものようにりきが走りよりガウガウとしばらくやっていました。

そして夜更けの今はこんな感じで・・・

P1040618b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

食べる速さの違い

先日の晩御飯はそらりきママ大好き根菜類たくさんの筑前煮delicious
なのでワンズのご飯も筑前煮。中身の違いは人間はモモ肉、ワンズはササミ。

ご飯、おやつをあげるときなどなんでもそら兄を先にしています。
はじめはりきはわからなかったけど、今では自分が後ということを
一応わかっているので、先に食べることはしない。

で、ご飯を食べる速さですが、そらはものすごく速い、
りきはものすごく遅い。なんでもよ~く噛んで食べるので飲み込むなんて
ことはしないのです。

そして先に食べ終わるそらは以前、りきのお皿に行って食べようとしたら
りきに「ギャン」poutと怒られ、ママにも「No!」angryと怒られたのでそれからはしない、
近くからりきが食べ終わるのを水を飲んだり、自分のお皿をなめたりとしています。

晩御飯、できました~

Room8

Room9

Room10_2

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

そして8秒後・・・Room11

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                  

                                    

そらが食べ始めてから15秒後ぐらい?Room12

Room13

Room14

Room141

                                    

                                                               

2~3分後、りき完食ですdeliciousRoom16

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

座るワンズは何を?

先日、そらりきパパがそらとりきを椅子に座らせてなにやらしようとしていた。

二人はおとなしくパパのほうだけを見ている1

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

テーブルに置かれたおせんべいのかけら・・・

それでもふたりは「待て!」の状態でパパを見ている

2

                                    

                                    

                                    

                                                            

そらから「よし!」と声かけすると一気に食べるそらですdelicious

3

                                  

                                  

                                 

                                  

                                  

                                                                                 

次にやっとりきに「よし!」と声をかけると「バリバリバリ・・・・」とひたすら噛むsign04

4

                                  

                                  

                                  

                                  

                                                          

椅子からおりてきたそらりきはもっと頂戴とパパに催促するがもらえずでしたbearing

5 6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

シャンプーしました

年末に本当はきれいにして年を越したかったそらとりきですが、

何かと忙しかったのでシャンプーできず、先週やっとできました。

2頭続けて一人でするのは私には大変です。

だいたいそらりきパパがお風呂に入るときに一緒に洗ってもらって、

私が乾かす係です。この作業が一番大変なんだけどcoldsweats01

すっきりきれいになったそらりきは毛もツヤツヤshine輝いて見えます。

写真だとあまりわからないかと思いますが、自己満足!

なのにすぐにガウガウと遊び始め、襟巻きはベチョベチョになりましたcrying

Shampoo1 Shampoo2 Shampoo3

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

追悼

プチ・へヴン、チカさんの愛娘ウエスちゃんが今朝の8時過ぎに

お空の星になりましたweep

14歳でした。病気にならなければまだまだ元気にお店の看板娘として

白くてかわいいお目目をしたウエスちゃんはいたはず。

去年、病気のことがわかってからチカさん、仕事で忙しいながらも遠くまで通院して

本当に尽くしていました。それに応えてウエスちゃんも病気の進行が止まり、

ドクターも驚いていたとか。

12月のジャパンドッグフェスティバルが終わり、お店も年末のお店に入り、

チカさんがひと段落したところで、ウエスちゃんは容態が変わり始め、

そして今朝静かに苦しむことなく逝ったそうです。

えらかったね、ちゃんとママとパパのこと考えてたんだね、ウエスちゃん。

先ほど私もウエスちゃんに最後に会ってきました。

たくさんの方から贈られたお花に囲まれてかわいいぬいぐるみのように

眠っていました。

もう何も心配しないで先に待っているお友達のところに行ってね。

ママのことは回りの皆さんがきっと励ましてくれるから大丈夫だよ。

なによりウエスちゃんの娘のジーンちゃん、妹分のタオルちゃんがいるから、

ママは立ち直ってまたみんなのワンのためにかわいいお洋服を作ってれるよ。

だからウエスちゃんはお友達とたくさん遊んで、たくさん食べて寝て、

時々お空の上からママがちゃんとやっているか見張っていてください。

お店に行くとかわいいお顔でお出迎えしてくれてありがとう!嬉しかったよ。

Photo_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うれしいご報告!

先日、Kencherryさんの新年会で2頭のパピーを紹介させていただきましたが、

2頭ともコロちゃんママのお家に行きました~happy02

最初にトライの男の子シオン君を迎え入れたのですが、2頭で遊んでいる姿が

忘れられずすぐにブルーの男の子ラン君をお迎えに行ったそうです。

よかったぁ~、うれしいですねsign01

コロちゃんママは昨年の5月に愛犬の柴犬コロちゃんを病気で亡くしました。
最後まで愛情を持って本当に尽くして見送りました。
それからちょっと体調を崩し、元気がないように見えたのでしょう。

ご主人と息子さんが「やはりワンを迎えたほうがいいんじゃないの」と言われたと

聞いた公園仲間の皆様が黙っているわけはなく、新年会のときにはもう迎え入れる

ことを前提に話が始まり、まぁ今に至ったわけです。

コロちゃんママ改め、シオン君&ラン君ママは実のご両親の介護もお一人で

なさっているので大変なのですが、一緒に写真に写っていらっしゃる小川さんが

セカンドマザーになり、まわりにも協力者がたくさんいるのできっと思っているほど

心配なくやっていけるでしょう!そらとりきに弟分ができるわけで嬉しいなぁnote

そらはちょっと難しいけどりきは間違いなく、いっしょに遊んじゃうでしょう。

女の子シェルティが多い中、男の子シェルティ大歓迎です!

シオン君、ラン君よろしくね~winkR0014649b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

長女の誕生日

1月9日、今日は長女の12歳の誕生日birthdayでした。
ついこの間、小学校に入学したかと思ったらもうこの春には卒業です。
彼女が4歳になる前の秋に母が倒れて、同居するため友達たくさんの保育園を
転園しなくてはならず、3年生の5月に父が亡くなるまで介護に追われる私を
本当に支えてくれました。

次女も小さくて世話がかかったので、寂しい思いをさせていたことでしょうsad
主人と私の両方のおじいちゃん、おばあちゃんに思いやりを持ち、気遣い、
頑固で強い面もありますが、本当に優しい子です(親ばかですがcoldsweats01
今は中学受験に向けてラストスパートしています、たぶん・・・・・・・・・・

そしていつもケンカしてばかりの妹からサプライズでプレゼントをもらっていました。
内緒で用意していたようです。かわいいクマ柄のシャープペンでした。
お年玉で自分のものを買いに行って、一度お店を出たのだけどクマのぬいぐるみが
大好きな長女のことを思い出し、もう一度買いに行ったとか、いいとこあるじゃんweep

Dinnerは塾がお休みで家にいられたので、娘のリクエストに応えてメニューは
パスタでカルボナーラ(私はうまく作れないので主人担当)と家族が絶賛してくれる
私のたらこパスタ。
ちょっと地味だったかな、ごめんね~。

改めてお誕生日おめでとうnote 輝かしい未来にかんぱーいwineBirth1

Birth2_2

                                  

                                 

                                  

                                  

                        

                                  

パパに見つかると怒られるので内緒でそらとりきにも少しだけなめさせてあげました。

絶対に内緒だよ~bleah

Birth3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

初詣に行きました

今頃、初詣のことをアップするのもどうかと思いましたが、やはり載せてしまいます。

1月3日、地元で大きい八幡宮に初詣にいきました。

この日になると並ぶほどでもなく、ゆっくりとお参りできます。

もちろんお昼ご飯もここでいただきます。

上の娘と私と主人は「ねがい文」を書いて祈祷料を気持ちばかり入れて箱へ。

下の娘は絵馬になにやら書いていたけど、「あっち行ってて」と言われ、

上の娘同様何を書いたのかわかりませんでした。

こうやってだんだん親に秘密が多くなっていくのでしょう。成長してるってことだから

仕方ないですね。でもきっとパパは寂しいんだと思いますよweep

何はともあれ、お参りにも行けて美味しいものを食べて娘も塾通いの毎日、

少しは気分転換できてたらいいんだけど。

Hastumoude1 Hastumoude2 Hastumoude8 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

公園仲間の皆さんと新年会

昨日、Kencherryさんが声を上げてくださってお宅で新年会をしました。

集合はお昼からで手巻き寿司を頼んで美味しくいただいたらしいですdespair

らしいというのは残念ながら私は私用でTea Timecafecakeからの参加でした。

でも美味しいお菓子がたくさんあって大満足ですdelicious

毎回思うのですが、本当に皆さんお元気で楽しくて時間を忘れます。

遠慮無用で言いたい放題なので、若手?の私が聞いていてタジタジです。

だいぶ慣れましたが~winkLe1

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

                                    

そしてどらさん家のナアジャちゃんとニオ君のお子たちも見てしまいました。

みんな可愛くてきれいでheart02ナアジャちゃんのママぶりがすばらしい。

りきと腹違いの妹ちゃんとは思えません、りき~しっかりしないとcoldsweats01Le2

                                  

                                  

                                    

                                  

                                    

                                  

次に岸本さんが連れてきてくれたレックスくんとカーラちゃんのパピーたち。

本当にこの子たち2頭ともかわいくて、みんな目がlovely

どちらかの子が公園仲間になるかも・・・・・?

Le3_2

Le4_2 Le6

Le5_2 Le7

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

大晦日に公園で!

スイスに住んでいる友人がまたしても急に帰国してきました。

と言っても12月半ばに来て今日帰国してしまいます。

彼女が帰ってくると忙しいながらも皆、都合をつけて必ず会います。

この日は前日の暖かさとは打って変わって9℃しかない日shockでしたが、

友人達がどーしてもワンズに会いたいというので、お昼ご飯fastfoodを買って

世田谷にある某公園で会いました。

対面のとき、「きゃ~、かわいいlovely」とか「うわぁ~、カッコイイhappy02」など

感想それぞれ。

昼食を食べてひとしきり話をした後、お散歩タイムへ・・・

ちょっと放してボール遊びをさせる様子を見せると、友人達も楽しそうでしたが

ボールを投げさせてみれば2メートルも飛ばないcoldsweats02 そらりきも拍子抜け\(;゚∇゚)/

でも大人も子ども(ずっと遊具で遊んでた)も楽しい時間を過ごせました!

K子&子ども達、気をつけて帰ってね。

出張から先に帰国しているご主人にもよろしくお伝えくださいwink

K_park1 K_park2 K_park3 K_park4 K_park5 K_park6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

あけましておめでとうございます♪

2009年、新しい年を迎えました。

今年はそらりきパパの田舎に帰省せず、東京に何年かぶりにいます。

家族だけで過ごす家で迎える新年、おだやかではありますが・・・

上の娘はお勉強に勤しんでいますsign02

春まではなんとなく慌しく過ぎていくような気がしてはおりますが、

しっかりと流されることなく日々生活していきたいと心に言い聞かせております。

今年もまた素晴らしい出会いがあることを期待しています。

どうか皆様、今年もよろしくお願いいたします。

P1040472b

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »