« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

雪の日のそらりき

今日は東京にもボタン雪が降り、寒い一日でした。

先週、今週とお天気がすっきりしない日が続き、お散歩もなかなか長時間行けません。

今日は私もワンも一歩も家を出ずにジッとしていました。

1階にいるときのそらとりきが寝る位置はだいたい決まっています。

そらはダイニングテーブルの下においてある小さめマットの上で寝ています。

りきは上の部屋では部屋のど真ん中だったり、ムートンの上に寝ているのですが、

下の部屋ではほとんどクレートの中で寝ています。

そらです!

Sleep3

                                                                                                                                                                                                                                                 

りきです!

Sleep2

   

                                                                                                                                                                                                                                 

        

位置図としてはこんな感じです。

Sleep1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

いつもの広場で

先週の夕方のお散歩タイム、雨が上がったばかりで足元悪い中、みなさん続々と

集まってきました。

写真におさまらなかったシェルティちゃんがほかに2頭いました。

ミコトちゃんのママはいつもササミを蒸したものを切って持ってきてくれるので、

ワンズはミコトちゃんママが来ると、皆いっせいに走り寄って行きますdash

この中でよく追いかけっこするのはリリィちゃん、りき、今回は写真を撮ることができなかった

セーブルのスキップ君(6ヶ月)。本当に楽しそうに走ってます。

そんな中そらはどうしているかというとあまり会わないワンズがいるとワンワン吠えていますcoldsweats01

そしてりきはいつも吠えるのを止めさせようとするかのように、そらに飛び掛っていきます。

なのでそらの服は汚れるのが早いですsweat01

1

                                                                                                                      

                                                                                                                                          

                                                                                                                                             

夜のそらりきです。

カメラを向けるとりきは「なに?もう寝るんだけど」と言いたげな表情でした。

2

                                                                                                

                    

やはり眠いようですsleepy

3

                                                                                                                     

                                                                                                                     

そらはママの布団の足元が定位置、もう寝てますsleepy

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

そら4才の誕生日♪

   birthday今日はそらの4歳の誕生日でしたbirthday
早いものです。今まで病気やケガをすることなく育ってくれました。

父が亡くなる10日前にに我が家にやってきたそら。
ワンが家にいたらなぁという気持ちはあったものの、そのときは介護、看病、育児に
追われワンのお世話までは無理という気持ちでした。

それでも癒されたくってこの頃はペットショップを見つけると立ち寄り、抱っこさせてもらって
いました。そらと出会ったときも同じような状況でしたが、なぜかこのときはどうしても
目が離せず、2ヶ月半のそらは他のワンに比べると小さくてかわいいというほどでは
なかったでしょうけれど、私にはこの子しか目に入りませんでしたlovely

帰るに帰れずにいた私を見ていた主人がお店の人と話して「商談中」の札を貼って
もらって帰宅後、おばあちゃんの承諾を得て翌朝すぐにそらを迎えに行きましたhappy02

それから1回だけ1日預けなければならないことがありましたが、それ以外はずっと
一緒です。
そらがいてくれたお陰でいろいろとあっても、支えてもらって頑張ってこれた気がします。

なのに、なのに私ったらバースデーケーキを買うことができませんでしたcoldsweats02
絵を描くことが好きな次女に「ケーキの絵を描いて」と頼み、快諾してくれました。
長女は「なぜケーキがないのか」「パパは忘れずにケーキを買ってくるだろうか」と
本物のケーキにこだわるdespair なぜなら自分が食べたいから・・・  ま、私もそうだけど。

お詫びに今日のワンのご飯はすべて手作りしました。
シンプルに見えますがお米以外に8種類ぐらい具がはいっているんですよsweat01

Sora4th1

                                                                                                                                           

                                                                                                                     

デザートは頂きもののバームクーヘンとイチゴ! でもあげたのはイチゴだけですhappy01

Sora4th2_2

                                                                                                                     

                                                                                                                                     娘が描いてくれたケーキの絵です

Sora4th3

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

記念撮影をしました。

そら:「ケーキ本物じゃないし、写真撮るからジッとしてろって怒られるし、
    なんだかなぁ・・・sad

Sora4th4

Sora4th5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

新体操演技会

先週の土曜日、次女が習っている新体操の演技会がありました。

毎年この時期にやるのですが、各教室毎に幼児、年中、年長、低学年、高学年と

日頃練習してきた演技を見せてくれるのです。

次女は年長の途中から初めて約3年半やってます。本格的にやっているわけではないけど

辞めたいと言うことなく、今に至っていて演技会の前は結構練習したりしてます。

この時期になると「将来はデザイナーか新体操の選手になる」と言い出しますcoldsweats02

今は何にでもなると言っていいよというところでしょうか・・・

今回の演技種目、低学年(1~3年)はボールと徒手の2種目でした。

勝手ながら写真を貼らせていただきますhappy01

Shintaiso1

Shintaiso2

Shintaiso3

Shintaiso4

Shintaiso5

Shintaiso6

                         

                         

                         

                         

                         

                         

                                                     

最後は合同演技、ゴースを使っての演技です。

大きいほうなのか娘は一番後ろでした。

Shintaiso7

Shintaiso8

                          

                          

                          

                          

                          

                          

                               

トリは本部にある強化コースのメンバーによる演技。

いつもカッコイイ演技なのですが、今年はずいぶん可愛らしかったです。

でもやはり上手い!!!

Shintaiso9

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

軍手争奪戦!

今日はミミちゃんの妹のリリィちゃんとりきの軍手争奪戦の様子をお見せします!

リリィちゃんはお散歩デビューしたときから元気印の女の子でりきの後を追っかけて

たくさん走っていました。

りきの良き遊び相手になってくれています。

最近はりきに負けじとミミちゃんママが軍手を投げてくれると二人で取り合っています。

りきが負けてしまっているのか、女の子だから譲ってあげているのかわかりませんが

(母とししてはそうであってほしいという思い)、リリィちゃんが取って走っていきます。

お転婆ちゃんぶりがひどいとママに怒られることあるリリイちゃんだけど、

さすがショードッグ、マナーはしっかりとついています。

立派なショードッグに成長しても、公園ではりきといつまでも遊んでやってね!

皆さんが帰られた後、そらりきはもうひと遊びとボールで遊んでいたところに

とても久し振りにミミちゃんの姉妹のメリーちゃんとジュン君がサークルに来ました。

2頭とも久しく見ないうちにすっかり大人のシェルティになって、美男美女に

成長していました。また遊びに来てくださいね!

5 4 1 3 2 6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

休憩タイム

昨日、子ども服の整理をお昼前から始めて、途中逃避してパソコンしたり、

お昼ごはんを食べたりしてから少し、本当に少し片付けました。

子ども達が学校から帰ってくる前に一休み中!

寒かったのでハーフ毛布をかけてゴロッとなったらそらとりきもやってきた。

この毛布、人間用なのかワンズ用なのかよくわからない。

長女帰宅  すぐに友達の家に遊びに行きました。
次女帰宅  この写真をすぐに撮り、お菓子を食べながら4時過ぎからの
        習い事までくつろぐ。

そして私はそらりきがピッタリとくっついたりしているものだから、起き上がれない。
というか起き上がりたくないのです。

が、そういつまでも休憩しているわけにもいかず、家事に戻りました。

でも今日も忙しく?、隣の部屋はあれから手付かず状態なので、

今からやろうとしたものの足が隣の部屋に行くことを拒否しています。

なんだか眠くなってきました・・・ 明日やります、たぶん・・・・・・・・・

P1040684b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ただ今逃避中です!

今日は朝からお天気sunがよいものの昨日までの暖かさはどこへやらの寒さですね。

風も強いのでお買い物にも行かず、昨年の秋から手付かずにしていた

子ども服t-shirtの整理を始めたら大変なことにcoldsweats02

サイズアウトのものを捨てるもの、あげるもの、売れそうなものと分けていたら、

もうワケわからなくなってsweat01、気分転換と隣の部屋から脱出してきました。

隣の部屋に戻るのが恐くて今はコーヒーを飲みながら、パソコンしてます。

これからお昼でも食べようかなsmile

ワンズは何をしているかというと今は寝ています。

が、先ほど新しいおもちゃを2つほど出したら、しばらくはそれで遊んでいました。

昨年のアジアインターのときにおもちゃの福袋を買い、小出しに出してます。

たくさん入っているのですごいお買い得で、おもちゃ大好きのお子様りきには嬉しい!

隣の部屋はこんな状態ですsweat02

New_toy1_2 

                

                

                

                

                

                

                

                

おもちゃを出すとそら&りきは身を乗り出してきました。New_toy2

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                                                     

りきがさるを取ってしまったのでもうひとつ出してくると早速りきのチェックが・・・

New_toy3

               

               

                 

               

               

                 

                

                  

               

で、やはり2つとも確保したりき

New_toy4

               

                

                

               

               

               

               

               

                

「僕はいいさ」といつもの場所でお隣の家のアンテナに止まっている
 カラスかすずめを見ているそら

New_toy5

                

                  

                

                

                

                

                

                

                     

「でもやっぱり僕だって新しいおもちゃで遊びたいのさ」と取り返したそらでした!

New_toy6_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

娘の撮る写真

最近はワンネタがなく、写真もなく、ワンズはいつもと同じように生活しています。

人間はそれぞれに忙しく、週末は何かと子ども達の用で外出、平日は主婦業と雑用に

追われ、午後はどちらかの子どもの友達が遊びに来ています。

長女次女とも男子女子一緒に遊んでいます。仲がいいのはいいことですnote

そんな二人の娘も先週のバレンタインデーheart02は好きな子にチョコをあげていました。

今年のバレンタインは土曜日ということで、電話しても留守だったりして帰宅してからの

折り返しの電話を二人ともドキドキannoyしながら待っていました。

次女がバレンタインは手作りにこだわるので、ここ3年ばかりトリュフ、クッキー、

チョコレートと作っています。

(私はお菓子作りなどほとんどやったことはなく、本見ながら必死に教えています)

で、土曜日にチョコを作ったのですが、写真を撮ることなどすっかり忘れてました。

大人の母達といえばバレンタインデーだというのに、旦那様をひとり残して飲み会で

盛り上がっていました~bleah

次女がキッズ携帯で撮った写真が可愛かったのでそれを貼ります!

2 1_2 3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

俺のハンバーグ!!

先日のお芝居の帰りにみんなで食事をしました。

この日に入ったお店は以前芸能人の誰かが紹介していたので知っていました。

ランチもやっているのですが、午後の開店時間が17:00~4:00という。

夜中にこんなガッツリしたものを食べにくるのかと思うけど、来るから開けているんだろうな。

いつもは並んでいるらしいのですが、この日はほとんど待つことなく入れました。

どれも美味しそうで皆同じものではつまらないということで別々のものをオーダーしました。

ハヤシライス以外はご飯とお味噌汁がつき、ご飯はお代わり自由なので、食べ盛りの

親友の息子には嬉しい!もちろん、お代わりしていたし友人が食べ切れなかった

ハンバーググラタンも食べていた。さすがだなぁimpact

私はお店の名前の「俺のハンバーグ」をいただきました。

中にホワイトソースが入っていてすごく美味しかったですdelicious

で、話に夢中になって気がついたら11時半、家に着いたのは12時半でしたcoldsweats02

今日もワンズの散歩の後、上の娘の保育園の同窓会なので、子連れで行って来ます!

200902121 200902122

| | コメント (6) | トラックバック (0)

親友の娘さんのお芝居

一昨日、親友の娘さんがやっているお芝居を観に行きました。

ステージというものはなく、部屋の真ん中がステージで観客は前と横に並んでいる

椅子に座ってみるので、役者さんがすごく近いcoldsweats01 

女性3人だけの出演によるお芝居だからどんなものかと思っていたら、予想以上に

おもしろくて時間があっという間に過ぎてしまいました。

それにしても彼女が赤ちゃんのころから知っているので、こんなすてきな女性heart02

成長して驚きと嬉しさといろいろな思いで見てしまいます。

まぁ自分も年を確実に取っていることも実感sad

もう一人の親友も高校1年生の息子さんを連れてきました。彼のことも赤ちゃんの

頃から知っている。男の子って年頃になると話さなくなったりするものかと思って

いたけど、普通に会話してくれるし、うちの子供たちがいれば面倒も見てくれる

良いお兄ちゃんshineに彼もまた成長しています。二人ともこの先が楽しみの有望株です!

200902123 200902124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

応援とお祝い、いただきました

受験が終わったのは毎度書いておりますが、ここにきて本当に実感しております。

お会いしたママ友や近所の方、お散歩仲間の皆さんから、

「おめでとうございます、お母さんもお疲れ様でした」とお言葉をいただく毎日。

愚痴をこぼしたり、相談にのってもらったりと周りのみんさんの支えがあったからこそ

なんだなと改めて感謝です。

先日、公園でご一緒するJ君ママからメールをもらい、お散歩の時間を合わせて

公園に行くと合格のお祝いということで、かわいいお花とお菓子を娘にいただきました。

突然のことにびっくりですが、本当にうれしかったです。ありがとうございます。

帰宅してすぐ娘に見せると「わぁ~、すごい、うれしい~」と大喜びですぐにお礼の

メールを打っていました。

R0014809b

                

                

                 

                   

                

                

                

                  

                 

                 

                

そして試験日の数日前に近所の3年生の女の子(下の娘のクラスメート)から

応援のキットカットをもらって、これもまた感謝。

みんな、娘の受験を応援してくれて、お祝いの御言葉ありがとうございました。

20090209kitkut

                    

                  

                

                

                

                 

                

                

                

                

                

                

                

                

                

                   

                

娘たちは毎日元気に遊んでいます。

特に長女は今日も男子女子10人ぐらいで公園でみんなで遊ぶと学校から

帰宅すると、すぐに飛び出して行きました。

そ、そして私は今日の夜外出するために先ほどまでカレーを作っておりました。

これからワンズのお散歩に行ってから、渋谷までお出かけしてきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ここ数日のこと

最近、いろいろと写真を撮っていたのにナント、デジカメのSDカードが壊れたsad

こんなこと初めてでショックだったが、旦那いわく「まぁこんなこともあるのさ」と

あっさり一言。

ということで勝手に近況報告しちゃいます。

6日(金) 家族で青山のTony Roma'sでスペアリブなどなどた~くさん食べるfullmoon

      久し振りに夜の街にでてDinner,美味しかったdelicious

      でもこのときは食べることに夢中で写真のことをすっかり忘れるcoldsweats01

7日(土) お昼前から娘が入学する中学の制服の採寸へ、
       なかなかかわいい制服です。

      ランチ後、受験が終わったら連れて行ってほしいと頼まれていた
      渋谷109へbearing
      雑誌などでお目当てのお店を調べていたらしく、同フロアーの4店舗
      ぐらいみたのですが、いやぁ最近はテレビでしか見てない109の
      スタッフの女の子、そのままでしたheart02

      だけど娘の服の趣味と私の趣味がまったくかみ合わないsweat01

      「これは年齢差だから仕方ないのよ」と以前友人に言われたが
       そうなのだろうか? ということでどーしても欲しい娘が欲しい服は
       自分のお年玉で、まぁこれならいいかなと思う服は私が買いました。

      109なんて娘がいなければもう入ることのない場所だっただろうなthink

      カーテンからこちらをずっとみているりきの写真をおまけで!

     20090208riki

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

最近のヒット菓子

最近、疲れもあるのかやたら甘いものを食べているような気がします。
(前からでしょうって声も・・・)

洋菓子、和菓子なんでも大好きなんです。
最近、またおいしいお菓子に出会いました。

有名な花畑牧場生産のバルーンプリン・キャラメルソースかけ

ミルクの濃厚なプリンにキャラメルソースをかけて食べると美味しいdelicious

主人が2,3か月に1回ぐらいで札幌に出張に行くのでお土産に買ってきてくれる
のですが、空港でもなかなか手に入らない。

ということでこれは通販で購入しました。

おいしいです、お勧めです。

Sweets1

                

                 

                

                 

                

                            

                

                

もう一つはお隣の駅にある某ケーキ屋さんのシュークリーム

他のイチゴタルトやロールケーキもすごく美味しいのですが、これが今は

一番好きかな。 このシュークリームはタイミングが悪いとなくて買えない。

予約する方もたくさんいるらしいです。 今日は別用で行った時にあったのでGetscissors

中身も割ってお見せしたいのですが、私はすでに食べてしまいこれは主人の分

なので今回は残念ながらお見せできません。 次回のお楽しみです。

Sweets2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

まったりとした私と子どもの成長

娘の受験生活が終わり、私は気が抜けたのか朝からなかなかエンジンがかからない。
洗濯、掃除などの家事がお昼近くまで終わらなかったりする。

娘は試験が終わった翌日から元気に学校に行っているというのに。

中学受験は異常な世界だと思いながら、娘の希望で続けてきた。
応援もしてきたつもりです。だから合格できたのはよかった。

でも合格以上に嬉しかったのは娘の成長を見れたことです。
最後の試験が終わって帰宅後、娘が私に抱きついてきて言った言葉。

「ママ、今ままで私の受験のために協力してくれて応援してくれてありがとう」と。

思わず言われた言葉に泣きそうになり、慌てて「パパ達にも言っておいで」と言い、
娘は「うん」と言って隣の部屋にいるパパと次女に言いに行った。

昨日の学校はまだクラスメート15人は、試験にチャレンジしているので
欠席だったらしい。
12歳の小学生には厳しい経験だけど、やはり子供たちはたくましいのだ。
受験をしないクラスメートからは娘が登校してきたとき喜んでくれて、合格したかと
聞かれて「うん、したよ」と小さい声で答えた娘に「よかったなぁ」と大声で
男の子達が言ってくれたと帰宅してから嬉しそうに話していました。

明日あたりにはほぼ全員登校してくるでしょう。
第一志望に合格して来る子、第二第三志望校に合格してくる子、残念ながら
どこにも合格できずに来る子、様々の思いで登校してくるはず。

この結果は人生のひとつの通過点での貴重な経験だと思い、どの子どもたちも
卒業までの小学校生活を有意義に楽しく過ごしてほしいと思っています。

そしてワンズたち、試験のあった3日間、お散歩時間を縮小されたりして
そらとりきも我慢してくれました。これからはたくさんお散歩に行こうね。

と思ったらこんな感じのそらりきです。

Sleep1 Sleep2 Sleep3 Sleep4

 

 

   

                

                 

                

                

                

そしてそらとりきは眠ってしまいましたsleepy

Sleep5_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

サム君 手術成功!

今日、りきのグランドファーザーのサム君が脳腫瘍の大手術をしました。

獣医ドクターと大学病院の脳外科先生による初の合同の最先端医療による

試みでもあって、6時間に及ぶとても難しい手術だったそうです。

サム君のがんばり、Kencherryさんの成功への執念、Kencherry Familyさんたちの

祈りが通じ、見事に大成功。

夜遅くに麻酔から覚めたサム君にkencherryさんは会うことができたそうです。

本当によかった。本当にうれしい。

あとは術後の経過が順調であることを祈り続けます。

早くサム君に会いたいけど、今は病院でゆっくりと術後のケアをして

しっかりと回復してから帰ってきてくださいね。待ってます。

P10402341

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

合格!

昨日から始まった娘の中学入試。
皆様からたくさんのエールをいただき、お陰様で第一志望の学校に
合格できましたscissors

実は昨日の初日、本人も思った以上に緊張したらしく、納得できない表情で
会場から出てきて「だめ、絶対落ちる」と思いっきり暗いdespair

主人と3人でランチしてから次の学校の試験へ。ここは大丈夫かもという反応。

午前中の学校は18時に掲示板とネットで同時発表なので、ネットで見ようかと
思っていたら本人が直接見に行くというwobbly

掲示板に行く前から「絶対番号ないから」と言いながら泣いているweep
で、やはりなかった、さらに大泣きcrying 
その後ろでは合格した子が大喜びで塾の先生に電話している。
う~、厳しい現実だ!

車に戻り、自分で塾の先生に報告したあと、娘が「今から塾に行って
復讐の勉強を少しだけみてもらっていいですか」と先生に聞いている。
「いいですよ。何時まででもやりますよ」と言ってくれたらしいo(;△;)o
そして7時から9時まで塾で勉強、その間に午後入試の学校の合格!
喜んでいたけど明日のために家でも勉強。
さっきまであんなに大泣きしていた子がここまで気持ちを切り替えて勉強する
なんて、わが子ながらすごい!

そして今日、昨日の学校に再チャレンジimpact
本人は「昨日よりは落ち着いてできたし、問題もよく読めたから合格確率は
五分五分かな」と少し明るい表情。

ランチ後、子供は明日受ける学校の勉強をしに塾へ。

夕方私と主人の二人で発表を見に行ったのですが、主人の緊張している姿に
笑えてしまったsmile。 娘の前では強気なこと言ってるのに・・・

いよいよ掲示板の前へ、主人が先に見つけて「あった!」 本当に嬉しかったhappy02
すぐに塾で待っている先生と娘に報告の電話をすると、先生も大喜び。
娘は「ほんとに?私の番号あったの?」と信じられない様子。
最初、他のお友達からの合格報告の電話だと思ったらしい。

明日も第一と同じに近い第二志望の学校の試験です。
こちらのほうが難しい、共学で人気校で倍率高いし偏差値も高い。
でも今日の合格で波に乗って頑張ってトライです。
娘もさっきまで気をゆるめることなく勉強していたから、結果はどうであれ
彼女のがんばりを褒めてあげたいです。

っとワンズとは関係ない話を長々とすみません。

明日は午後、面接があるのでお弁当持ちだからまた早起きしなくちゃ。

受験は勉強ができるできないだけでなく、体力気力が結構大事だと
思ったりもしました。

20090202goukakub

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »