旅行・地域

2008年8月30日 (土)

お散歩 長野編Part2

今日も東京はゲリラ豪雨に見まわれています。どうなってるんでしょう。

夕方のお散歩に行かれなくて可哀想なワンズweep
昼間はニトリで買い物中に降っていたようで雨rainに気がつかなかった。
夕方の雨は荷物を車から運び出して家に入ったところでrain降りだしたのでセーフgood

でも今日の夜に予定していた近所の子ども達との花火bomb大会はだめそうです。

でー、また長野ネタで引っ張ってしまう私です。
もういいよと思う方もいるかと思いますが、今日が最終回ですのでお許しください。

東京に帰る前日の夕方に行った散歩の様子です。
長野も夕方になると大雨になることが多かったのですが、この日の夕方は晴れて
長い時間、お散歩することができました。

1

2_2 3 4 5 6 7 8 9 10

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

お出かけ 食べ物編Part2

長野帰省ネタもそろそろ切れてきてしまいました。

このお天気で外に思う存分遊ばせられず、かなり助かっていましたsmile
今回は夫の友人のお店でランチしたメニューを紹介します。
友人は若いころは東京で働いていましたが、長男でもあるし自分の田舎でお店を
開きたいということで湯田中温泉spaにある実家に20代半ばでお店を開きました。

「Ru」(ルゥー)というお店で、「食いしん坊万歳」や旅番組にも何回か蕎麦鍋の
紹介でテレビに出ちゃったりしています。
奥さんも元気で気持ちのいい女性で、飲食のお店をしているとなかなか
お休みできず、時期を外して年に2回行くディズニーランドを何よりの楽しみに
しているあたりがかわいいですheart02 小学4年、1年、2歳のママです。

何でも美味しいのです。特に子どもはここのパスタが大好きですheart04

いつも夫のワガママはオーダーに応じてくれてありがとうございますnote

1 2 3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

義母の野菜は美味しい!

  夏に帰省すると義母が畑で愛情込めて作った野菜が食べれます。

やはりスーパーで買う野菜とは比べものにならないくらい味が濃くて
美味しいんですheart02 子ども達もおばあちゃんの野菜なら食べます。
東京っ子だけど朝から畑に行って採りたてのキュウリをかじったりしてdelicious

私は東京生まれの東京育ちなので夫と結婚して長野の自然に触れることが
できて幸せだと思うし、子ども達も野菜がどう菜っているのか知ることが
できるので本当によい環境に恵まれています。

子ども達も手伝って春に種をまいたジャガイモが夏に食べれるなんて。
上の子どもが一昨年、自由研究で「おばあちゃんの畑と題していろいろな野菜
の写真を撮って育て方をおばあちゃんに聞いたり、図書館で野菜の生育を
調べてそれを写真と一緒に書いてアルバムを作ったのがとても学校で好評でした。

下の子どもは去年、やはり自由研究で「おばあちゃんのお庭」(パクリ?)と題して
お花の写真を撮って植物図鑑で調べて、同じように写真と花について書いて
出してました。自由研究では毎年田舎様々でーすscissors

春は山菜、冬は野沢菜やぬか漬けの漬物類が食べれて田舎に行くといつも
太って帰ってくる私です。いつもありがとうございます、おかあさんhappy01

1 2 3 4 5 6

8_2 9 10

7_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

姪の子どもの真帆ちゃんです!

旦那の姪っ子かおりちゃんの子どものマホちゃんを紹介しますheart02

旦那の姪っ子のかおりちゃんは私が旦那と付き合い始めたころ、
たぶん小学4,5年生virgoぐらいだったんじゃないかな。
それからずっと田舎に帰省するときは必ず会って成長を見てきたので、
今や立派な働くお母さんになっているのを見ると嬉しい思いと時間の流れを感じますthink

いつもうちの子供たちが行くと遊んでくれていたかおりちゃんですが、もう少ししたら
今度はうちの子たちがマホちゃんと遊んで恩返しができるでしょうsign02

マホちゃん、ワンズのことを怖がることなくされるがままになっていましたcoldsweats01
そんな様子をアップしまーすhappy01

最初は柵の外から見ていました。

1_2

                    

                  

                   

                   

                  

                

                  

                 

                

今度は柵の上から触ってみます

2_2

                   

                    

                      

                    

                    

                  

                    

                 

                

大丈夫だとわかると、柵の内側に来た途端、そらりきにされるがままにsweat01

3 4 5

                   

                         

                        

                     

                     

                    

                    

                     

                                                     

新しいもの好き、初対面の人好きなりきの歓迎の洗礼が・・・

6

                  

                       

                   

                      

                      

                 

                     

                     

                  

今度はそらりきパパに抱っこされてお部屋に来ると、そらも歓迎してきました

7

                

                        

                        

                      

                         

                     

                                

                     

                    

                     

が、このあとマホちゃんからワンズにおやつをあげてもらおうとして、袋のクリップを
マホちゃんのおでこに当ててしまってannoy、大泣きされてcryingママに連れて行かれて
しまいましたsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お出かけ 遊び編

長野の帰省の続きです。小布施ワイナリーでワインを試飲していい気分に
なりつつあった私は、このまま家に帰ってお昼寝しようと心の中で考えていたsmile

が、旦那宅の近くまで行くとこれまた子供がしたがっていたfish釣りに行くと
旦那が言い出した。時間は3時半ごろだったろうか。

まぁこの時間だと魚もお腹いっぱいで釣れないだろうと思いながら行くことに。
お盆休みで人はたくさんいたけど、あまり釣れていない。

たくさん釣れるとその分、お金を取られるのであまり釣れないほうがいいんだけどcoldsweats01

下の娘はあまりに釣れないので場所を転々と移動していたannoy
私は最初は釣りをせずにベストショットを撮ろうとカメラをかまえていたけど
まったく釣れない。

が、最初に旦那が1匹、次に娘、そして私、また娘が釣り計4匹の
ニジマスを釣って2匹を塩焼き、2匹をから揚げにしてもらって帰宅の途に・・・

旦那の実家には義姉夫婦、姪っ子家族、東京から帰省した甥が来ていて

この日の夕食タイムは賑やかでしたnotes1 2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

お出かけ 食べ物編

長野の帰省中、ほぼ行くところのひとつに斑尾高原にあるサン・クゼール。

ここは子供たちが大好きなところです。なぜならジャムの試食がクラッカーに
つけて食べれる(恥ずかしいくらいあっちこっちで食べているsweat01
そして美味しいジェラートが食べれるかららしい(これは私coldsweats01)。

前回はここの少し先にあるレストランをやっと予約して行きました。
景色とお料理、ワインwineがすばらしい。(旦那いわく田舎の風景じゃん)
まぁお値段もいいので早々行けません。で今回はジャムやワインを
販売しているショップと同じ建物の中にあるレストランでお食事しました。

十分にここでも美味しかったですdelicious

1 2 4 5 6

3_2

                   

                   

                

                 

                 

                  

               

                 

そして続いて小布施ワイナリーへ移動。なんだかツアーみたい。
ここは民家の中にひっそりとあるので本気で行こうと探さないとわかりにくい。
で、観光バスお断りなのでゆっくりと試飲できるのです。
以前は私はワインwineが飲めなかったのですが、最近少し飲めるようになりまして
ここは私のリクエストで連れて行ってもらいました。

なので運転手の旦那様はまったく飲めず、ひたすら私に注いでくれておりましたscissors
入り口は小さなとおりを歩いていくと1枚目のような感じで、人様のお庭の
ようなところを入っていくと2枚目の入り口にあたります。

中は暗い酒蔵を試飲と買い物ができるようなスペースにしています。
私はたくさん飲みすぎてわからなくなり、結局お手ごろな値段のワインの
シロとアカを購入してきました。

8_3 7_4

続きを読む "お出かけ 食べ物編"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

お散歩 長野編

今年はあまりお天気に恵まれず、青空の日は1日ぐらいでした。

でも曇りぐらいがワンズの散歩にはよかったかも。

りきは相変わらずそら兄にまとわりついては離れ、そら兄が草や花の匂いを

クンクンすると必ず「ぼくも~」とばかりに行きます。

ご飯の間にはおばあちゃんの作った野菜をもらい、美味しそうにかじってたなぁ。

そらはもう4回目の田舎だから安心してたけど、りきは夏の田舎での外散歩は

初めてで(去年は一緒に行ったけどまだワクチン完了してなかったから

出せませんでしたsad)、おばあちゃんの畑に行って野菜泥棒dashしたら

どうしようかと心配してたけど、走ることに夢中でそこまで目がいかなかったらしいsmile

そんな田舎での様子をアップしまーす。

1

2

4

6 7 8

10

3 9

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

長野より~Part2

夫の田舎は以前、民宿をしてたので大きめの畳の部屋がいくつかあり、
私たちはいつも1階の奥の部屋を借りて寝泊りしている。

ワンたちは我が家のようにさすがに自由にどこでも出入りしていいわけはなく、
私たちの部屋とその前の廊下にセットしてあるトイレはOKという
許可をもらっています。
(ちなみに先住犬の「一休」というワンがいるが、この子が外犬ですcoldsweats01

なので、その範囲から出ないようにテーブルを柵代わりにしているのです。
このときは隣の部屋でスイカを食べている私たちに気がついて
柵から2頭してずっと並んで何かを期待していたようです。

その姿に義母がかわいいのとかわいそうということでスイカをワンズのために
切ってきてくれましたwink

R0013001

R0013003 R0013006 R0013009

R0013010 R0013013

今度はパパから残りのスイカをもらって必死にかぶりついていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

長野より~

12日の夕方5時半ごろに合宿帰りの子供をピックアップして
そのまま長野へ出発しました。
渋滞もなく途中ご飯を食べて、温泉に入って家についたのが10時でした。

でもりきはやはり車酔いしてしましまし!た。かわいそうにweep
到着してからは普通に動き回っていたので一安心!

昨日、今日とは早起き?してパパといっしょにお散歩して本当に楽しそうに
走り回っていました。

いつもの公園とは違う草の匂いをクンクンと嗅いでは歩くの繰り返しでした。
そして私義母が作っている夏野菜が美味しくて食べすぎ~deliciousR0012987 R0012989

R0012993

| | コメント (4) | トラックバック (0)