家での様子

2009年7月28日 (火)

ご飯を出すまで・・・

今日も夕方は雨がやんだり、降ったりしています。
散歩もなかなかいつものペースで行かれないそら&りきsad

となると他のお楽しみはご飯です。
ご飯は1日に2回で、朝はドライフードをふやかしたものと
ヨーグルト大さじ1杯、夜は野菜やササミを煮たものをドライフードに
トッピングして食べています。

お野菜を煮たものを器に入れて、冷ましている間のそらとりきです。
まぁいつもこんな感じで待っています。

そらは私が人間のご飯を炒めたり煮たりしている間、調理台の上の
自分たちのご飯と私を見つめがながら、何気なくプレッシャーをかけます。

りきはご飯のギリギリまでどこかで寝ていますが、ご飯を出す気配を感じると
すぐにどこからか飛んできますdash

Room09051 Room09052

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

雨の日はまったりと

ここのところの不安定なお天気のせいで、ワンズもなんとなくまったりとしています。
昼間は暑いのでお散歩は避けます。でも朝夕、雨だったりすると行かれないsad

私も家のことをやりつつ、パソコンに向かっているとワンズはこんな感じで
寝ています。

ひと遊びしてくつろいでいるそら&りき

09sleep2                 

               

                

                 

                 

                  

                

                 

                

                                                    

カメラを向けるとしっかりカメラ目線のりきです。

09sleep1                

                

                 

                

                 

                 

                 

                 

                 

                                                     

そらも眠くなりつつカメラ目線

09sleep4                 

                

               

               

               

                

                

                

                 

                                                     

可愛い寝顔ですheart04 りきの半目開きの寝顔は怖いので省略ですcoldsweats01

09sleep6                 

                

                

                

                 

                 

                 

                 

                 

                                                      

そらとりき、この後しばらくお昼寝タイムでした

09sleep3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

シャンプーしたある一日のこと

今週の木曜日、そらとりきをシャンプーしました。

シャンプーする前に思いっきり遊ばせようと、お昼前に公園に行き、
ボール遊びをしました。
朝にぱらついたの雨のせいで地面は適度に湿度があり、
砂ホコリは思ったより立たずに汚れ度はいまいち!

0906181

                

               

                 

                  

                  

                  

                 

                

                                                    

帰宅後、お昼ご飯を食べて(私が)から2時過ぎにシャンプー開始sign01
最初はりきから、いつもは脱衣所は立ち入り禁止なのですが、
「りき~」と呼ぶと「なになに?」とばかりにお風呂場まで入ってきましたbleah
肛門絞りのときはキャンと鳴きますが、あとはドライヤーで乾かすまでとても良い子heart02

2番手のそらは明らかに警戒態勢で、呼んでも来ません。
ということで抱っこでお風呂場へdash
前回のシャンプーのときに、そらの顔にシャワーをかけてしまったせいか
シャワーをだして体をぬらそうとすると、すごくいやがります。
ということで桶にお湯をくんで、体にかけるという作業sweat01
あとはとてもスムーズでした。

それにしてりきの毛が抜ける抜けるで大変でした!
すべて終わったのは5時でした。

0906182 0906183               

               

                 

                 

                 

                

               

                  

                 

それからしばらくガウガウと遊びだし、シャンプー後の首回りがsweat02

0906184

                 

                 

                  

                 

                            

                  

                   

                                                       

それから眠りへと・・・

0906188                 

                   

                

                 

                

                 

                 

                 

             

この日のご飯は四川風和え麺を作ってみました。 
これは上沼さんのお昼の料理番組でやっていて、コメントもせずに
黙々と食べるくらい美味しいということだったので、私も作ってみようかと。

美味しかったです。母にも子ども達にも大好評でした。
(主人は送別会だったので、食べませんでした)

0906189                 

                

                

                

                

                

                 

                

                                                     

そして夜、シャンプー疲れとビールを飲んだからか、ダウンしている誰か・・・

09061810

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

雨降りの日は・・・

一昨日、昨日と東京は雨でした。
お散歩に行けず、家の中でのんびりと過ごしていたそらとりき。

突然、ガウガウと遊び始めたり、ドテッと寝ていたり、
お姉たちに構われたりと意外にジッといない。

写真は外で撮ることが多いので、家の中の写真は
意識しないと撮りませんが、以外に家のほうがほのぼのとした
写真が撮れることもありますspa

椅子の上で爆睡するりき、何気に気にかけるそら。

Sleep1                 

                 

                 

                 

                  

                  

                 

                 

そして  そらも寝に入りましたsleepy

Sleep2                  

                 

                

                   

                  

                 

                 

                 

みんなが部屋でそれぞれのことをしていると、気になるのか
じっと見ていたりします。

Room1 Room2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

お散歩前

そらとりきは私はパソコンをしているときは寝ています。
でもちょっとでも席を立つとすぐに起きます。

特にパソコンのログオフをする音を聞くとそらは即座に起きて
ドアの前に行ったり、私のほうに来たりします。

パソコンをやめようと私が伸び~をしていると

Sampomae1              

              

                   

                  

                

               

   

Sampomae2                                           

                                             

                  

                 

                

               

               

              

               

パソコンをログオフ→スタンバイすると

Sampomae3 Sampomae4 Sampomae5 Sampomae6            

              

             

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

朝寝?

今週は子供たちの授業参観&保護者会週間であっという間に過ぎて

しまいました。お天気も雨ばかりでお散歩も思うように行けず、人間もワンズも

すっきりしない日々。

私といえばやること山積みなんだけど、相変わらず進まないsweat02

最近、朝子供たちを送り出して洗濯が終わるのを待っている間に、

ゴロっとなると寝てしまうsleepyことがあります。

気がつくと1時間ぐらい過ぎてたりして、慌てて洗濯の続きや掃除機をかけて、

買い物→学校→子供のお迎え→ワンズの散歩→夕飯の用意という流れで

過ぎていきます。

どうしたんだ、そらりきママ!受験後の燃え尽き症候群が私に?と思う日々。

でもね、寝てしまう理由のひとつに私がゴロッとなるとそらりきがピッタリと

くっついて一緒に寝るので、動くのがいやになるのもあるんですよ。

1_3 2_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

雪の日のそらりき

今日は東京にもボタン雪が降り、寒い一日でした。

先週、今週とお天気がすっきりしない日が続き、お散歩もなかなか長時間行けません。

今日は私もワンも一歩も家を出ずにジッとしていました。

1階にいるときのそらとりきが寝る位置はだいたい決まっています。

そらはダイニングテーブルの下においてある小さめマットの上で寝ています。

りきは上の部屋では部屋のど真ん中だったり、ムートンの上に寝ているのですが、

下の部屋ではほとんどクレートの中で寝ています。

そらです!

Sleep3

                                                                                                                                                                                                                                                 

りきです!

Sleep2

   

                                                                                                                                                                                                                                 

        

位置図としてはこんな感じです。

Sleep1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

休憩タイム

昨日、子ども服の整理をお昼前から始めて、途中逃避してパソコンしたり、

お昼ごはんを食べたりしてから少し、本当に少し片付けました。

子ども達が学校から帰ってくる前に一休み中!

寒かったのでハーフ毛布をかけてゴロッとなったらそらとりきもやってきた。

この毛布、人間用なのかワンズ用なのかよくわからない。

長女帰宅  すぐに友達の家に遊びに行きました。
次女帰宅  この写真をすぐに撮り、お菓子を食べながら4時過ぎからの
        習い事までくつろぐ。

そして私はそらりきがピッタリとくっついたりしているものだから、起き上がれない。
というか起き上がりたくないのです。

が、そういつまでも休憩しているわけにもいかず、家事に戻りました。

でも今日も忙しく?、隣の部屋はあれから手付かず状態なので、

今からやろうとしたものの足が隣の部屋に行くことを拒否しています。

なんだか眠くなってきました・・・ 明日やります、たぶん・・・・・・・・・

P1040684b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

ただ今逃避中です!

今日は朝からお天気sunがよいものの昨日までの暖かさはどこへやらの寒さですね。

風も強いのでお買い物にも行かず、昨年の秋から手付かずにしていた

子ども服t-shirtの整理を始めたら大変なことにcoldsweats02

サイズアウトのものを捨てるもの、あげるもの、売れそうなものと分けていたら、

もうワケわからなくなってsweat01、気分転換と隣の部屋から脱出してきました。

隣の部屋に戻るのが恐くて今はコーヒーを飲みながら、パソコンしてます。

これからお昼でも食べようかなsmile

ワンズは何をしているかというと今は寝ています。

が、先ほど新しいおもちゃを2つほど出したら、しばらくはそれで遊んでいました。

昨年のアジアインターのときにおもちゃの福袋を買い、小出しに出してます。

たくさん入っているのですごいお買い得で、おもちゃ大好きのお子様りきには嬉しい!

隣の部屋はこんな状態ですsweat02

New_toy1_2 

                

                

                

                

                

                

                

                

おもちゃを出すとそら&りきは身を乗り出してきました。New_toy2

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                                                     

りきがさるを取ってしまったのでもうひとつ出してくると早速りきのチェックが・・・

New_toy3

               

               

                 

               

               

                 

                

                  

               

で、やはり2つとも確保したりき

New_toy4

               

                

                

               

               

               

               

               

                

「僕はいいさ」といつもの場所でお隣の家のアンテナに止まっている
 カラスかすずめを見ているそら

New_toy5

                

                  

                

                

                

                

                

                

                     

「でもやっぱり僕だって新しいおもちゃで遊びたいのさ」と取り返したそらでした!

New_toy6_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

娘の撮る写真

最近はワンネタがなく、写真もなく、ワンズはいつもと同じように生活しています。

人間はそれぞれに忙しく、週末は何かと子ども達の用で外出、平日は主婦業と雑用に

追われ、午後はどちらかの子どもの友達が遊びに来ています。

長女次女とも男子女子一緒に遊んでいます。仲がいいのはいいことですnote

そんな二人の娘も先週のバレンタインデーheart02は好きな子にチョコをあげていました。

今年のバレンタインは土曜日ということで、電話しても留守だったりして帰宅してからの

折り返しの電話を二人ともドキドキannoyしながら待っていました。

次女がバレンタインは手作りにこだわるので、ここ3年ばかりトリュフ、クッキー、

チョコレートと作っています。

(私はお菓子作りなどほとんどやったことはなく、本見ながら必死に教えています)

で、土曜日にチョコを作ったのですが、写真を撮ることなどすっかり忘れてました。

大人の母達といえばバレンタインデーだというのに、旦那様をひとり残して飲み会で

盛り上がっていました~bleah

次女がキッズ携帯で撮った写真が可愛かったのでそれを貼ります!

2 1_2 3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)